予想よりスリムで!使いやすく感じました。梅干のシーズン前には!もうひとつ・・もしくは もう少し大きなサイズのものを買い足したいです。これまで使っていた甕のときと比べて、糠床がとてもふっくらしてきました。

コチラですっ♪

2017年01月17日 ランキング上位商品↑

オリジナル【日本製】 陶器製 漬物容器 常滑焼 久松窯 かめ 切立 国産ひのき蓋付 2号 3.6L (オリジナル)

詳しくはこちら
 b y 楽 天

蓋を猫が調理台から物を落として割ってしまったので、その容器は使っていません。蓋を開けると、ひのきと糠の混ざり合った、なんとも言えない良い香りがします。蓋の上が平らなので、ちょっとモノを仮置き出来るのが、狭いキッチンでは助かる・・・などなど、とても使い勝手が良く、気に入っています。また!ひのきの蓋のおかげなのでしょうか。檜蓋の香りは、初めはきつく感じられましたが、慣れると、むしろ虫除けになるかもと期待できます。蓋だけ売っていないかと問い合せたのですが!ヒノキの蓋は売っていないとの事。久松のカメを手に入れることができるなんて!とてもうれしいです。以前、この甕を使っていて良かったので。蓋が無い容器は!縁起が悪そうで使えません。糠漬け用の甕として購入しました。結局容器ごと買いました。若干、木蓋とカメの間に隙間があるためコバエがよってきますそれが不満足として1☆減点しました。よい製品を作るメーカーの廃業は、残念です。(ー_ー)!!久松甕の在庫のために蓋だけ作ったのですから、予備に作って欲しいな。梅干しを漬けるために買いました。光が入らないので!いつも使っているガラス瓶より温度が安定することを期待します。